癒されますね~。

2014年04月10日 19時41分 - 山崎聡子

ソメイヨシノが散り始めましたね。
桜吹雪も美しい!

写真は枝垂れ桜です。
先週の写真なので、きっともう満開でしょう。

風に枝がたなびく様は、ソメイヨシノとは違う幻想的な美しさがあります。

桜の花たちは本当、一瞬ですね。

サッサと咲いて、サッサと散る。

それがサクラ。

昔は、山から「サの神様」が降りてきて、村里に春を告げると言われたそうです。
それを合図に、種まきなど、春の農耕が始まります。
サの神様が降りてくる合図は、桜が咲くこと。

サはサクラのサ。

サクラは昔から、人々に「幸」を与える象徴だったのです。

幸もまたサチ。

日本のコトバの不思議なつながりに、感心するばかりです。

サクラも幸を与えてくれますが、ネコも幸を与えてくれます…
いつぞ江ノ島のカフェでお出迎えしてくれたネコの写真です。
…関係ないですね。

ページの先頭へ