はけるもの

2014年02月18日 09時08分 - 和田優介

まだまだ雪が道の横にあり、寒い日が続きますね。24節気ではもう立春だそうなんですが。。。
そんなことを思いながらふとっ!「雪」の字の意味はなんだろうと頭に浮かび早速ヤホーで検索検索ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まず雪の字に使われている「雨」について、雨は四つの点とそれを囲むものにもそれぞれ意味があって、四つの点が降ってくるもの、どこから?
それが点を囲む冠が表す天です。雨は天から降ってくるのも。
そして、雪のしたのョの字は手にホウキのようなものを持った形からできていて、ホウキではける天から降るものというのが「雪」なんだそうです。
細かい解説は大分すっ飛ばしましたが気にせず(^_^;)

もうちょっと雪降らないかなぁ。。。

ページの先頭へ