寒川さん。

2014年01月27日 18時46分 - 山崎聡子

もうすぐ旧正月。
それまでに年末から続く、大掃除ならぬ大片づけの続きを…
と思っていましたが何も手を付けていないです。

それはさておき。

先日、遅れた初詣を済ませに寒川神社へお参りしてきました。
1月半ばを過ぎたというのに車は渋滞。

日頃行いの良いワタクシは(笑)、運よく無料の第一駐車場へ駐車。

気持ち良く参拝し、毎年恒例の屋台、「横須賀風タコ焼き」をいただきに。

このタコ焼き、デッカイです。

何故デッカイかと申しますと、タコが大きいのはもちろんですが、
なんと。
ウズラの茹で卵が丸々どーんと入ってます。
タコと一緒に入っているので、それはもう大きいのです。
この卵がまた良い甘味を出しているのですよ。

お祭りとかで、寒川さんに行ったらぜひ食べていただきたい一品。

ところで寒川神社は、全国でも唯一八方除けの神様。
結構遠いところからも参拝者がきます。

皆様もぜひ。おいでませ。

ページの先頭へ