みょうが。

2013年09月07日 16時23分 - 山崎聡子

セミの鳴き声が秋の虫にシフトしてきましたね。
朝晩、静かで風流な感じが和みます。
時折遠くからセミの声が聞こえると、
残暑の名残が少し物悲しい今日このごろです。

そんな今年の夏の思い出は・・。

皆さん、『ミョウガ』好きですか?
私は大好きです。

ミョウガと玉葱のお味噌汁や、そうめんに入れると、
お盆に親戚が集まる田舎の夏を彷彿とさせます。

そのミョウガ。
先日、母にミョウガの生え方について聞きましたが、
口頭で説明されてもよくわからない・・・。

そんな矢先、お盆の墓参りで福島の親戚の家に行きましたらば・・

なんと!ありました!ミョウガ!
なんてタイムリーです。

ピョコンと花まで咲いていました。
可愛い!可憐!

ミョウガの花、見たことありますか~?

百聞は一見ですよね。
知らないって残念。
知るって嬉しい。

そんな夏の初体験でした。

ページの先頭へ