デザインフェスタ!!

2013年05月19日 23時28分 - 石井美緒

しまですお久しぶりですにゃおす!
昨日今日と出展してきました!デザインフェスタ!
東京ビッグサイトで半年一回行われるデザインの祭典です*

しまはいつも通りヘンプ(麻)編み雑貨で挑みまして。
売上は元もとれてませんが、非常に濃い二日間でしたー

ネットでしまの作品見ててわざわざ来てくれた方や、逆にしまがネットで一目惚れした絵描きさん方に会えたり。
私の作品を手にとって、だいぶ悩んで買えなくて"名刺もらっていいですか!"と言ってくれるような女の子がいたり。

私の作品は正直安くないし、紐編みだから高級感も感じにくいんです。
ただわかる人がそこにかけた時間とそれに伴う愛着を感じてくれる、それだけなんです。
編むのにかなり集中しても三時間。糸染めには一日。一番気を使う色あわせは決まらないときは何日もかけます。
…って言ってもそれは私の都合で。
作りたいもの(わかってほしいもの)と売れるもの(わかりやすいもの)の違いを痛感しました。

わかりやすいものもないと理解する気が起きないのが心理、ということがわかったので、次はもう少し取っつきやすいものも持っていくことにしました。

ごちゃごちゃ言いましたが!勉強になったし楽しかったです!
わー!!

写真はデザインフェスタでのしまファッションとしまブース。お店しながら作った新作。

ページの先頭へ