ナメクジの接着剤

2017年08月02日 16時37分 - 野田純平

肩こり・腰痛・足うら サンリラクゼーション平塚店 野田でございます

  
接着剤といえば某ア■ンアルファが思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか
元々は医療用に開発されたものだという話もあります(市販のものは人体用ではないので注意)

そして最近、人体の内臓に使える接着剤が開発されたという話を耳にしました
なんでもナメクジの粘液を使ったものとのこと
これの何が画期的かというと、従来の接着剤だと濡れている部分には使えなかったのですが
ナメクジ接着剤だと乾いた部分はもちろん、濡れている部分まで使えるというのがすごいのです

既にブタやマウスでの実験も良い結果が出ており、人体にも無害であると思われます
もしこれが一般化されたら、内臓の手術の成功率の向上や時間短縮が見込まれます
縫合できないような穴まで防げるというのですから、応用の幅も広いでしょう
医学の進歩はすごいなぁ、と思う次第です

詳細はこちら

  
ところで、マウスでナメクジの絵を描いてみたんですけど、まぁ酷い
元々絵を描く能力が低いのに、マウスで描くとなるとそれはもうご覧の有様です

そういえば、今後はWindowsの「ペイント」というソフトのプリインストールがなくなるそうです
今までのものは使えるので問題ないですが、買い替えた時が地味に不便だなと思いました
そこまで頻繁に使うものでもないですが、なかったらなかったで困るものなので
代わりのソフトが出てくるのかどうかはわかりませんが、あると助かるのでお願いしたいところです

ページの先頭へ