牛乳とお弁当屋さん

2017年04月27日 14時40分 - 野田純平

肩こり・腰痛・足うら サンリラクゼーション平塚店 野田でございます
  
  
  
先日平塚駅の南側にあるオリンピックという商業施設(?)で買い物をしていた時の話なのですが
牛乳を買おうと思って乳製品コーナーに行くと、なにやら珍しいものが目に入りました

ジャージー牛乳 638円

…………なかなかのお値段
半額シールが貼ってありますが、それでも319円と一般的な牛乳と比較して圧倒的な戦闘力
タカナシの低温殺菌牛乳がやや割高で結構な美味しさなのですが、それを上回る牛乳とは……

  
  
一般的な牛乳は120℃で2~3秒加熱するという形で殺菌していますが
60~68度で30分以上かけて殺菌するものは、コストもかかりますが味も風味もかなり違います

「主な成分であるタンパク質が変質しないようにするだけでこんなに違うんだなぁ」

と小難しいことを考えながら驚きを憶えつつ、低温殺菌牛乳を飲むという姿が既にお馴染みの私ですが(誇張表現あり)
さすがに

「やはり名のある牛から採れた牛乳を、更にタンパク質(中略)だけでこんなに世界が広がるのか」

とは未だかつて思った事はないです

  
  
自身の感性を広げるために、いろんなものに挑戦するというストロングスタイルの私ですが
さすがに牛乳一本に319円はためらいを禁じえませんでした(賞味期限も翌日だったので)
きっとお酒の勢いで買ってしまう事があれば、口にするかもしれません

  
  
前振りの牛乳トークが長くなってしまいましたが
帰り道に衝撃的な光景を目にしてしまいました
以前よく利用していたお弁当屋さんがなくなっていたのです!

色々とひいきにしていただいていたのですが、最近めっきり足が遠のいて
気付いたら閉店していました……
ちゃんと利用しないとお店がなくなってしまうんだなぁと痛感した次第でございます

ページの先頭へ