おススメの映画 ~ブログリレー~

2016年10月25日 19時43分 - 森薫

ご無沙汰しております。SR平塚店の雑用係、森でございます。

今回、リレー形式のブログでお題目として「オススメの映画」を頂きましたが、皆さんもご存じの通り
ニッチな趣味をしておりまして、勿論映画の好みも云わずもながですので、正直オススメの映画、って
言うのはありません。

でも、これじゃ~ブログにならないので、好きな映画でブログを書こうと思います。
「オススメの映画」も「好きな映画」も同じじゃないの?と思う向きもあるかとは思いますが、
ここはひとつそうゆう事でお願いします。

「好きな映画」もジャンルによって様々なので、ひとつではないんですが、ここは「黄金の七人」を
ご紹介しようと思います。

ウィキペディアには、

『黄金の七人』(おうごんのしちにん、原題: Sette uomini d'oro)は、1965年に製作公開されたイタリア映画。
『ルパン三世』に影響を与えた作品と言われている。1972年4月5日から日本テレビ系列で放送が開始された
「水曜ロードショー(現・金曜ロードショー)」の第一回放送作品である。

と、あり、ストーリーは

スイスのジュネーブに、ある銀行が誇る最新式の大金庫に収められた大量の金の延べ棒。“教授”に率いられた六人の男と一人の女は、綿密な計画と万全の装備、抜群のチームワークで白昼堂々、七トンもの黄金を盗み出すことに成功する。 しかし、そこから彼らの騙し合いが始まった。六人を裏切る教授と、さらに教授を裏切る女。教授を追う六人。果たして黄金は誰の手に?

こんな感じ。

内容もさることながら、オープニングテーマがTVCMで度々使われるので、
知らずに聞いた事がある方もいるかと思います。フリッパーズ・ギターも「恋とマシンガン」のイントロで
メロディをパクってて、こっちの方が有名かも。日産マーチのCMのあれです。

このテーマは「アルマンド・トロヴァヨーリ」って人の作曲なんですが、この人の音楽はどれも好みで、
黄金の七人のテーマは好き過ぎて自分の結婚式で使った位です。新郎新婦入場を「恋とマシンガン」、
お色直しに「黄金の七人」のテーマを使用しました。
 元々フリッパーズ・ギター以外もピチカートファイブなんかの所謂渋谷系(懐かしい!)が大好きだったんで、その流れでファンタスティック・プラスチックマシーンとかラウンジ・ミュージックにはまり、色々その手のCDを買い漁ったんですが、
コンピレーション盤には必ずと言って良い程、トロヴァヨーリの楽曲が入ってました。そんなこんなで、「アルマンド・トロヴァヨーリ」他作品の「女性上位時代」「セッソ・マッソ」等、観た事もない映画のサントラを買いまくった時期がありました。

う~ん、渋谷に出かけてHMVやレコファン、ユニオンで中古CD買い漁ってた頃が懐かしいな~。
「黄金の七人」、サウンドトラック、オススメです!

以上、おススメの映画 ~ブログリレー~ でした!

次回、ブログリレーは大取、野田主任です。お題目は「今までで一番感動した景色」
でお願いしま~す。

ページの先頭へ